新機能!テーマ別銘柄グループの使い方

日経平均株価は、先週から保ち合いを上抜けて大きく上昇しています。また空売りの買い戻しも強まったことで、より上昇に勢いがついています。今回は、株の達人の新機能でもありますテーマ別グループの使い方を解説いたします。

昨今、個別株で数ヶ月で何倍にも上昇したり、全体相場が悪化していても上昇し続ける銘柄は、人気のテーマになっている場合が多いです。テーマとは、例えば5Gであったり、キャッシュレスであったり、人工知能であったりと、誰もが一度は聞いたことあるかと思います。人気のテーマ株は、後から買いが次々と入ってくるため、大相場になることも多いのです。

株の達人Ver7では、画面の右上に「テーマ別」というボタンがあり、クリックすると今人気のテーマのベスト10位が表示されます。

このグループをチャート表示していただければ、今注目されているテーマの銘柄をすばやく簡単にチェックすることができます。またこのグループには、常に旬なテーマであるベスト10位が入ってくるので、賑わっているような銘柄も簡単に見つけることができます。

次に、このテーマ別グループを銘柄選択で設定することで、人気のテーマの中からさらに銘柄を絞り込むということもできます。

株の達人の銘柄選択にて、標準条件等から選択条件を設定しておき、次にテーマ別から気になるテーマを設定します。各テーマにおいては、銘柄数が数十銘柄登録されているため、その中からチャートの形や業績などを設定して、より仕掛ける銘柄を選ぶことが可能になります。このように株の達人の機能を組み合わせれば、まだ注目されていないようなテーマ株も見つけることができます。

今回は、このようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク