東P 7733オリンパスのリクエスト分析

「中期買い2850円1000株:今期来期高業績予想で期待しています。分析よろしくお願いいたします。」と、リクエストいただきました。

それでは、月足チャートを見てみましょう。

テクニカル的には株価が60ヶ月移動平均線(桃色)から+50%(緑色)以上上回っている強い上昇基調の状態です。
目先は6ヶ月移動平均線(黒色)を下値支持線に上昇を続けています。
株価水準が高いため警戒が必要ですが、株価が6ヶ月移動平均線を上回っている間は上昇トレンドが続きます。ただし、6カ月線を下回ったら下降転換に注意です。
6カ月線は現在2850円水準にありますので、調整が入れば利益分が飛んでしまう位置にあることは想定しておきましょう。

注意点としては11月11日に決算発表が控えています。
決算発表を待つか、その前で手堅く利確しておくかを考えておく必要があります。
保有されている水準からすると、現在も十分な含み益がある状態ですので一旦利食いをいれてもよいかと思いますが、発表を待つ場合は以下の点を考慮しておきましょう。

2022年5月11日公表の「2022年3月期決算短信」では想定為替レートが1米ドル=134.39円、1ユーロ=139.53円、1人民元=20.12円でした。
現在の為替レートが想定と比較して、また一段円安に推移していることを勘案すると、いずれかの段階で上方修正が入ることもあるかもしれません。

為替感応度(年間)は以下の通りと発表されています。
1米ドルあたりの売上高30億円・営業利益15億円
1ユーロあたりの売上高18億円・営業利益8億円
1人民元あたりの売上高70億円・営業利益48億円

発表直後は、好材料に反応して上値を試す展開も想定されますが、上方修正の中身が為替の円安要因だけであった場合は、すでに円安を織り込んでいた投資家は折り込み済みと判断し一旦確定に走るかもしれません。
前回予想を上回る結果となっても利食いが先行する場合もありますので注意が必要です。

中長期継続保有の場合は、6カ月線を支持線として押さえておきましょう。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク