転換足とパラボリックで見る225ミニ先物

今回は転換足とパラボリックで見る225先物のタイミングの取り方について見てみましょう。225先物で重要なのは、トレンドの判断と、それに合わせた売買戦略を立てるということです。

例えば5分足であれば5分足の移動平均線を使ってトレンドを判断します。チャートの基本的な考え方として、トレンドに沿ってポジション取りをしていく必要があります。株の達人でお勧めしている225先物のチャートとして、パラボリックと転換足があります。そのチャートには25本、50本、75本の移動平均線が表示されています。この3本の移動平均線を使ってトレンドの判定をします。

25本、50本、75本の3本の移動平均線が上向きとなっており、株価がその上で推移している状態は上昇トレンドと判断し、買いのエントリーのみを行います。またその反対に25本、50本、75本移動平均線が下向きで株価もその下で推移している場合は、下降トレンドと判断し、売りのエントリーのみを行います。それだけでも勝率が格段に良くなります。

次にタイミングを取る際にパラボリックと転換足を見ていきます。基本的な見方としてパラボリックが陽転した際に、転換足が「赤」であれば買いエントリーします。売りのエントリーはその逆のパターンです。

20160114-1

このチャートは転換足で目先の5分足の動きを判断し、パラボリックでその波を捉えることができます。225ミニ先物では以下にこの波を捉えることができるかがポイントとなります。今回はこのような転換足とパラボリックの特徴を動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。