225先物デイトレの売買テクニック!5分足と60分足の見方

今回は日経225先物の売買ポイントについて見てみましょう。225先物では、トレンドなどの大きな流れと節目を確認して、それに合わせてタイミングを狙うというのが基本戦略になります。

大きなトレンドと節目は60分足で確認します。60分足で上昇トレンドなのか下降トレンドなのか、ボックスにあるのかによって、実際に仕掛けるスタンスが変わってくるということです。225先物の売買で上手く利益がとれないという方は、まず現状の方向に、ご自身がやっている売買が合っているのか見直すべきです。

現在の225先物の動きを60分足にて見てみましょう。今の動きの「クセ」がわかります。

20160331-1

数日間は明らかに、小幅の上下を繰り返しているのがわかります。そのため1日単位で見ても、おおよそ上値や下値の目処や、その日の方向性がわかるかと思います。

これは1分足や5分足を見ているだけではわかりません。また、ある一定のところで株価が止まったり、ある価格を超えると株価が急に動き出したりするのは、60分足での大きな節目がポイントになっていることがあります。

本日の動きを5分足で確認してみましょう。

20160331-2

5分足ではナイトセッションから引き続き、下降トレンドにてスタートしました。また60分足の下値抵抗線で下げ止まり、上昇転換しようとしますがモミ合いになりました。またその後、モミ合いの抵抗線を下抜けたことで、引けにかけて急落しました。このように60分足の大局から理論的に筋道をたてることで、株価の動きが鮮明に見えてきます。今回はこのようなポイントを解説した動画をご紹介いたしますので、こちらも合わせてご覧ください。