スイングトレードにおける株価の波を捉えるテクニック

日経平均株価は不安定な動きを続けていますが、上昇トレンドの銘柄は必ず一定数あります。今回はスイングトレードにおける株価の波を捉えるテクニックについて見ておきましょう。

日足を見ながら持ち越しをして利益を上げる場合、株価の波を捉えることが非常に重要になります。スイングトレードとは、株価の短期的な上昇と下降を利用して、短期的に上昇する局面だけを狙ってトレードしし、効率よく資金を回転させる方法です。

チャートでは上昇の波を描いている銘柄だけに絞り、短期的な方向性を見ながらエントリーポイントを探っていくことが重要になります。

チャートで見ると、長期上昇トレンドであるときに、株価が波を形成しながら、上昇と下降を繰り返しているのがわかります。スイングトレードは短期的に上昇傾向である時にポジション取りをして、下降になったらポジションを外すということを繰り返していくことで利益を積み上げていきます。

転換足を見ていただければ一目瞭然ですが、この短期的な上昇と下降の波を、うまく捉えていくことが、利益を増やしていく重要なポイントになります。今回は、このようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。