上値が軽く上昇しやすい銘柄の特徴

今回は上値が軽いく上昇しやすい銘柄の特徴を見てみましょう。上値が軽い銘柄として、日足で高値を更新しており、移動平均線も上向きの上昇トレンドというのが基本的なパターンとなります。高値を更新している状態というのは過去に今以上の高値で買った投資家がいない状態を表しており、その銘柄においては多くの人が儲かっている状態ですので、売り物が少なく、買いが買いを呼ぶように上昇していきます。

また日足だけでなく、週足や月足を確認していただくと、長期間での高値更新かどうかが確認できます。日足の数ヶ月間の高値を超えていても、長期的で見た際に高値があると、やはり上値が重くなる可能性もあります。

チャートで確認してみましょう。

こちらは、株の達人のマルチチャートにて、日足、週足、月足を表示した画面ですが、日足では直近で株価が急騰しており、転換足の赤が連続して上昇しています。このように上値が軽い要因には、日足だけでなく、週足でも上昇トレンドで高値を更新していたり、月足でも10年来の高値を更新しているため、過去に高値掴みした投資家が全くいない状態であることがわかります。

このような状態であれば、必然的に上値が軽くなりやすく、短期間で大きく上昇する可能性も高まります。今回は、このようなポイントを動画で解説させていただきましたので、ぜひ御覧ください。