【おまかせ売買ロボ】最適な売買条件の選び方

今回はおまかせ売買ロボにおける最適な売買条件の選び方を見てみましょう。

おまかせ売買ロボには、お勧めの売買条件として標準条件をご用意しています。その中から最適な条件を見つけるには、チャートに表示される売買サインと、株価の動きが合っているかどうかを確認する必要があります。

しかし、それだけでは、実際に売買した場合に利益になっているかどうかがわかりません。そこで、おまかせ売買ロボの「売買成績」を確認することで、サインどおりに売買したと仮定した場合の損益状況がわかります。

チャートの右側に表示されているのが、売買成績になります。重要なのは、上に表示されている4項目の「売買回数」、「期間勝率」、「期間損益率」、「期間損益合計」です。

売買回数は、チャート上に表示されているとおりに売買した場合の回数です。
期間勝率は、プラスになったトレードの割合を表した勝率です。注意点は、勝率が高くても、損益がマイナスになってしまう場合もあるということです。期間損益率は、トータルでの利益率、期間損益合計は1株あたりの損益幅(円)を合計したものです。

これらの4つの項目を見ながら、もっとも成績がよい条件を選ぶのがポイントになります。見た目上では、売買サインと株価の動きが合っているように見えても、実際の成績では、それほど利益が出ていないということもありえますので、しっかりと数値で確認することが重要です。

今回は、このようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。