人気テーマの中から上昇する掘り出し銘柄を見つける方法

日経平均株価は、軟調なNY市場に比べて底堅く推移していますが、今だ上抜けできずに横ばい状態となっています。その反面、マザーズ指数などは好調で、年初来高値を更新して上昇しています。特にテーマ性のある小型株の中には急騰する銘柄も増えています。そこで今回は人気テーマの中から上昇する掘り出し銘柄を見つける方法を解説いたします。

このように最近では、特に小型株の急騰が目立ちますが、デジタルトランスフォーメーションや脱ハンコなど、人気テーマへの買いが集中しています。またその中でも特に、時価総額が100億円以下のような非常に小さな企業の株がこぞって買われています。そのような人気テーマの中から掘り出し銘柄を見つけるには株の達人の銘柄選択を使うと簡単に見つけ出すことができます。

これは株の達人の銘柄選択画面ですが、今人気のあるテーマを設定すれば、その中から時価総額も自由に設定して検索することができます。それ以外にも売上や経常利益などの業績や、移動平均などのテクニカルの条件も設定することができます。今回は、このような株の達人の活用方法を動画で解説しましたので、ぜひご覧ください。

 

カテゴリー: 銘柄選び(スクリーニング), 財務業績(ファンダメンタル) パーマリンク