MACDが買い場になっている銘柄を効率よく見つける方法

日経平均株価は強く反発しており、多くの銘柄が売られすぎた状態から下げ止まりの動きを見せています。そこで今回は、MACDが買い場になっている銘柄を効率よく見つける方法について解説します。

MACDは株価の下げ止まりからの方向転換を判断するのが得意な指標です。

このチャートパターンのようにMACDは株価が下落し続けてからの反転を捉えるための指標です。一般的な見方としてはMACDの線とシグナル線がクロスするポイントが下げ止まりのシグナルとなります。MACDは他のオシレーターと比較してもゴールデンクロスでの判断は精度も高くおすすめです。

また株の達人ではMACDがクロスしている銘柄を簡単に見つけることができます。

こちらは株の達人の銘柄選択画面ですが、MACDのクロスに加えてRSIの売られすぎなどの条件も加えることで、より効率よく見つけることができます。条件次第ではMACDがゴールデンクロスする寸前の状態も見つけることが可能です。またこれに売上や経常利益などの業績の条件を加えるのもお勧めです。今回はこのようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。