【スイングトレード】短期売買向きの強く上昇する小型株の特徴

日経平均株価は29,000円の節目も超える展開となっており、個別株も総じて強く買われてきています。そこで今回は短期売買に向いている強く上昇する小型株の特徴について解説いたします。
小型株に見られる傾向として、短期間で強く上昇していく際には同じようなチャートパターンが確認できます。パーフェクトオーダーとも言われますが、短期から長期までの移動平均線が順番に並んでいて、新高値を更新しながら上昇していきます。

このような状態を確認してからでも、十分に短期売買で利益を出すことができます。一見すると高値圏に見えても、株価は非常に強く買われる状態になっていることから、一時的に株価が下がっても切り返して高値を更新しながら上昇していきます。

また加えて信用売り残が溜まっている状態であれば、空売りの踏み上げ効果によって、更に上昇が強まる可能性があります。特に時価総額が小さい小型株では発行済株式総数も少なく、こういった需給面が株価にダイレクトに反映されやすいといった特徴もあります。

今回はこのような強く上昇しやすい小型株の特徴や傾向を動画で解説いたしましたので、ぜひ御覧ください。