ボリンジャーバンドと出来高でわかる株価が上昇するポイント

本日の日経平均株価は日銀会合の結果を受けて急反発しており、個別株も見直し買いの動きが強まっています。そこで今回はボリンジャーバンドと出来高を使った株価が上昇するポイントを解説いたします。

ボリンジャーバンドには逆張りと順張りの見方がありますが、株価が短期的に上昇する初期のポイントを見極めるには、エクスパンションと呼ばれるバンドが大きく拡大しながら株価が上昇するポイントがお勧めです。このようなバンドブレイクのパターンに加えて、出来高も増加しているとより株価が上昇する可能性が高まります。

このチャートではボリンジャーバンドの+2σをブレイクしたポイントで、出来高も急増していることがわかります。ボリンジャーバンドのバンドをブレイクすると、値動きとしては異常値となり、出来高も増加していることで注目度も高まり、株価が上昇しやすくなります。このように出来高の増加とボリンジャーバンドのシグナルを組み合わせていけば、株価が上昇する前の状態を判断することができます。また株の達人ではこのような上昇するポイントの銘柄を銘柄選択の機能を使って検索することができます。

今回はこのようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひ御覧ください。