東証1部 1861 熊谷組のリクエスト分析

「1861熊谷組ですが、購入を検討しています。「押し目買いに押し目なし」といった状況ですが、強気で考えて良いでしょうか。購入のタイミングで迷っています。よろしくお願いいたします。」と、リクエストいただきました。

それでは、日足チャートを見てみましょう。

4月12日の安値(276円)を起点に立ち上がり、株価は5日移動平均線(黒)を支持線に強い上昇基調となっています。5・10日・25日の各移動平均線も右肩上がりとなっておりますので、調整局面があればこれらの移動平均線をめどに押し目買いを検討することになります。
どの程度の押し目を期待しているかにもよりますが、押し目を待つ場合は、「押し目」と「下降トレンドへの転換」を間違えないことが一番重要です。
10日移動平均線(桃)強い上昇トレンドを大きく割れることがあれば、それは一旦売り場となりますので注意しましょう。

一方、目立った押しも見当たらない状況では、強い相場についていくということも検討できます。押し目を待たない場合は、高値掴みに注意しつつ5日移動平均線を支持線についていくことになります。また、前日の安値と当日の安値、前日の高値と当日の高値を比較し高値・安値とも切りあがっているかを細かくチェックしていきましょう。
また、急騰中は出来高が平時より高水準となっています。出来高が急減するようであれば、上昇一服となります。

続いて、週足チャートを見てみましょう。

昨年7月に付けた戻り高値(344円)を、本日はザラバで一時抜ける動きを見せました。
達成感から一服となる場合、現在高い位置に株価は位置しています。
今週の終値で、確りこの344円を上回って取引を終えることができるかどうかに注目です。
ここから先の上値のポイントは、昨年2月の高値363円。ついで、過去のボックス高値近辺(400円近辺)です。この水準は過去のしこりがあり強い抵抗帯となることが予想されます。リスクをとって短期急騰に乗っても、上値の余地は限定的となりそうです。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク