東1部 6078 バリューHRのリクエスト分析

「お世話になります。2021.3に@1595で購入しました。高値を更新してきました。優待は12月末ですので、もうしばらくは上げてくるのではと思っています。甘い考えでしょうか。離し時を伝授ください。」と、リクエストいただきました。

それでは、日足チャートを見てみましょう。

12日に発表された決算発表を受け、翌15日より急上昇しています。
2000円の大台を超えてきていますが、もともと日々の取引量がそう多い銘柄ではありませんので、この材料をもとに参入してきて向きは早期に利食いに向かう可能性もあります。

長期では上昇トレンドを維持しており、強ければ上値余地を残していますが、高値圏ですので短期的な調整は入りやすいでしょう。現在90以上で推移しているRCIが80を割ってくるようであれば短期調整となり、週足で見るとところのボックス上限2000円近辺まで押しが入ることも想定されます。
ここ数日10万株越えとなっている出来高が、三分の一以下に急減してくるようであれば早めの利食いを考えてもよいかと思います。

とはいえ、保有のレベルは1595円ということで、どっと構えた長期投資をされていらっしゃるのかと考えます。短期調整を視野にいれていらっしゃるようであれば上値を伸ばしてみるのもよいですが、例えば前日の安値を割らなければ継続もしくは2000円の大台を割らなければ継続・・・などというようにしっかり最小利食いの水準を決めて保有することが肝要かと思います。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク