転換足で見る日経平均株価の動き

今週の日経平均株価は、先週の2007年ぶりの高値更新から、引き続き堅調な動きを見せており、短期的な上昇の勢いも衰えておりません。今月の上昇に対する調整がいまだ無いため、注意も必要な時期ではありますが、短期的には上昇に付いていきたいところです。

本日は転換足で見る日経平均株価の動きを見てみましょう。現在の日経平均株価は転換足が赤が連続中です。9/2に青から赤へと転換してから、9月は一度も青に転換せずに上昇を続けています。

もちろんローソク足では、日々の上下がありますので、毎日株価が上昇しているというわけではありません。しかし転換足は赤が持続しているため、短期的な勢いの強さは維持してたといえます。

また今回は転換足の長さにも注目して見ましょう。転換足はその足の長さが上昇の強さを表していますが、今回の日経平均株価でも上昇途中に転換足が短くなっている時期があります。これは短期型の上昇トレンドの途中で稀に出るパターンですが、株価的には保合い状態であっても、転換足の赤が連続しています。この動きになりますと再度高値を更新する可能性が高くなります。

チャートで見てみましょう。

20140925-1

また高値を更新しながら転換足の赤が連続する時は、もっとも株価の勢いが強い時です。このように日経平均株価の転換足をチェックしておくことで、全体相場の短期的な動きも確認できますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

今回はこのような転換足で日経平均株価を見る方法を動画で解説させていただきました。ぜひご覧ください。