シンプルな方法を繰り返すスイングトレードの考え方

本日は上昇トレンドに乗っていく、スイングトレードの考え方についてです。

短期間で持ち越ししながら、利益を出していくわけですが、根本的な考え方がしっかりしていないと、場当たり的な売買となってしまいます。

まずスイングトレードにおいては売買ルールはシンプルなものがベストです。特にトレンドフォローの場合であれば、その大局のトレンドの方向が変わらない限りは、タイミングさえ間違えなければ、利益が上がっていきます。

またスイングトレードでは、1回1回のトレードで勝たなければいけないというわけではありません。何度か売買をしていく中で、損失を小さく押さえ、利益を大きく伸ばすことができれば、そこで利益が積み上がるわけです。

具体的にチャートで見てみましょう。

20161208-1

まずはスイングトレードの鉄則として、25日移動平均線や75日移動平均線を使い、大局として上昇トレンドにあることを確認します。大きな方向を間違えてしまうと、利益に繋がりません。

タイミングは転換足の転換点で仕掛けます。ここで重要なのは図にもありますように、トレードしていくうちの何度かは、利益が出ない、または損切りになってしまうことが、必ずといっていいほど発生するということです。

しかし上昇トレンドが崩れない限り、何度かトレードを続けていけば、大きなチャンスが訪れます。結果的にトータルで利益が出ればよいわけです。そして売買ルールはシンプルな方法を繰り返すだけで十分です。様々な指標を組み合わせる必要もありまん。

今回は、このようなポイントを動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。