RCIが買いタイミングの銘柄を見つける簡単な方法

本日は、RCIが買いタイミングになっている銘柄を見つける方法を見てみましょう。

株価が上昇トレンドの際に、一時的に株価が下落したタイミングでエントリーすることを押し目買いといいます。しかし、この押し目買いは下げ止まりのタイミングを狙うのが難しいといわれます。そこでRCIを使うことで最適な買いタイミングを狙うことができます。

チャートで見てみましょう。

押し目買いの最適なタイミングとは、上昇トレンドの状態では、株価が調整しても、どこかで下げ止まり、反発して上昇する可能性が高いです。この画像のように、そういったタイミングを9日RCIを使って、狙うことになります。上昇トレンドにてRCIが底値圏から反発し始めている銘柄を見つけることが、勝率を高める近道です。

株の達人の機能の中には、銘柄選択というスクリーニング機能があり、様々な条件設定をすることで、銘柄を検索することができます。RCIの条件も設定することで、今回のような、買いタイミングになっている銘柄を見つけることができます。

また条件設定も、難しい設定をすることなく、予め条件を用意しております。その中には、RCIを使った押し目狙いの条件も設定できますので、はじめての方でも簡単に操作できます。

今回は、このようなポイントを動画で解説致しました。ぜひご覧ください。