右肩上がりの強い上昇株の見つけ方

日経平均株価は上昇トレンドが続いており、個別株もしっかりと買われています。また特に小型株にも資金が入ってきており、急騰する銘柄も増えてきています。そこで今回は、右肩上がりの強い上昇銘柄を見つける方法を解説します。

短期間で上昇しやすい銘柄のパターンとして、10日から200日までの全ての移動平均線が上向きの状態にあり、下から長期戦の順番に並んでいます。その状態になると、高値を更新しながら株価は上昇が長続きします。またその際に10日移動平均線を下回らずに、上昇が続いていきます。チャートで見てみましょう。

このようなチャートパターンの銘柄は、特に小型株に多く見られます。このチャートの形なったあとは10日移動平均線に沿って上昇してくようになり、多少株価が下がっても10日移動平均線で下げ止まって上昇することが多くなります。またこういった銘柄は全体相場の動きに左右されにくいというのも特徴となります。株の達人の銘柄選択を使えば、こういった短期上昇銘柄を簡単に見つけることができます。

株の達人の銘柄選択の標準条件では、「短期売買向き強い上昇銘柄」という条件があり、これを読み込んでから実行していただくと、全銘柄の中から簡単に見つけることができます。項目を選ぶだけなので操作方法も簡単です。今回はこのような右肩上がりの強い上昇銘柄を見つける方法を動画でも解説いたしましたので、ぜひ御覧ください。

※動画でも使用しております分析ソフト・株の達人の銘柄検索機能なら、条件を選ぶだけでテクニカル分析を活用したスクリーニングができます!
株の達人・銘柄検索(スクリーニング)機能について

株の達人ソフト・無料お試しサービスで体験してください!