5分足のデイトレでお勧めのチャート条件のご紹介

日経平均株価は高値で持ち状態となっており、警戒感も強まっています。また個別株に関しては、材料が出ているような小型株等が盛り上がっています。そこで今回は株の達人に新しく追加された5分足のデイトレにお勧めのチャートをご紹介いたします。

デイトレではトレンドの見極めとタイミングが重要ですが、今が仕掛けてよいのかどうかを判断できる株価の水準というのも重要です。今回は株の達人のマルチチャートにて新しく追加された、転換足と移動平均線にボリンジャーバンドを加えたお勧めのチャートをご紹介いたします。

このチャートは、移動平均線は25本、50本、75本が表示されています。この傾きによってその日のトレンドがわかります。上向きであれば、その日は上昇しやすくなります。反対に下向きであれば下落しやすくなります。ここでポイントになるのがボリンジャーバンドと株価の位置です。

株価がボリンジャーバンドの+3σよりも上回ってしまっているようであれば、行き過ぎで過熱感があることがわかります。とくに寄り付きからギャップアップして始まってしまうと、ボリンジャーバンドのバンドの外側にはみ出してしまうため、いったんは頭打ちになる可能性が高くなります。

転換足が陽転したポイントでエントリーするときも、ボリンジャーバンドで高値圏にあるかどうかを、しっかりと確認することで、デイトレの勝率も高めることができます。

またこのチャートは標準条件に登録されているため、簡単にチャートで表示することができます。

今回はこのような、お勧めのチャートの見方を動画で解説いたしましたので、ぜひ御覧ください。