短期間で強く上昇している銘柄を見つける方法

日経平均株価は、24000円が意識されて、上値が重い動きとなっています。しかし個別株の中には高値を更新しながら、大きく上昇し続ける銘柄も増えています。そこで今回は、短期間で強く上昇している銘柄を見つける方法を解説いたします。

株価が短期間で上昇していく際には、小型株もほぼ同じようなパターンで上昇していきます。短期から長期までの移動平均線が順番に並んでいて、新高値を更新しんながら上昇していきます。

このパターンをパーフェクトオーダーともいいますが、この状態になってから短期売買していくと手堅く利益をだすことができます。一見すると高値圏に見えても、株価は非常に強い状態になっているため、高値を更新しながら上昇していきます。

チャートで確認してみましょう。

このチャートパターンでもわかるように、各移動平均線が上向きとなってから上昇がつよまっているのがわかります。特に高値を更新しはじめたポイントから強く上昇している様子がわかります。

大型株では、このような上昇にはなりませんが、小型株に多く見られるパターンです。株価が大きく上昇していく際には、必ずといってよいほど、このパターンになります。またいかに早くこのようなパターンになっている銘柄を見つけるかというのがポイントになります。

そこで株の達人の銘柄選択を使うと簡単に銘柄を見つけることができます。

こちらは株の達人の銘柄選択画面ですが、条件は「短期売買向き強い銘柄選択」を選んで読み込むだけです。また株の達人の銘柄選択は、ザラ場中にリアルタイムで検索が可能ですので、すばやく銘柄を見つけることができます。

今回は、このような短期上昇銘柄のポイントを動画でわかりやすく解説いたしましたので、ぜひご覧ください。