人気のテーマから銘柄を見つける方法

日経平均株価は節目の23000円を超えて上昇しており、個別株全体もしっかりと買われています。日経平均株価はすでにコロナショックの前の水準まで戻しており、上昇が弱まる様子も見られません。今回は株の達人の機能でもある、テーマ別のグループ使って銘柄を見つける方法を解説いたします。

株の達人のグループの中には、「テーマ別」という項目があります。こちらクリックすると、人気のあるテーマがランキング別に表示されます。そのため、今後も注目される可能性の高いテーマも簡単に見つけることができ、同時にそのテーマに関係する銘柄も簡単にチェックすることができます。このテーマも毎週更新されますので、その都度人気のあるテーマを簡単に見つけることも可能です。

こちらは株の達人のチャート画面ですが、このように人気のテーマの一覧が表示されますので、見たいテーマを選んでチャート表示していただければ、素早くチャートでチェックすることができます。

またこのテーマ別の機能を銘柄選択と組み合わせると、より銘柄を絞り込んで掘り出し銘柄なども見つけていただくことができます。例えばテレワーク関連銘柄で好業績の銘柄や、バイオ関連で上昇トレンドになっている銘柄なども簡単に見つけ出すことができます。そのため人気のテーマに関連しているけれど、まだ目立っていないような掘り出し銘柄を探し出すこともできます。

コロナショック移行、社会の流れや仕組みが大きく変動しており、今後はこういったテーマによる銘柄選定が非常に重要になります。今回はこのようなテーマから銘柄を見つける方法を解説いたしました。ぜひご覧ください。

カテゴリー: 銘柄選び(スクリーニング), 株の達人の機能のご紹介 パーマリンク