人気テーマ株の中から買い場の銘柄を見つける方法

今週の日経平均株価は急落からの急反発となっており、非常に不安定な動きとなっています。また個別株も多くの銘柄がリスク回避的に売られており、これまで上昇していた銘柄も下落調整の動きが強まっています。そこで今回は人気テーマ株の中から買い場の銘柄を見つける方法を解説いたします。

注目度の高い人気のテーマ株などは、日経平均株価やTOPIXよりも、はっきりとした上昇トレンドを形成していることが多いです。そのため日経平均株価などの指数が下がった場合は、そこが押し目の買い場となる可能性が高くなります。現在のテーマ株で注目度が高いのは、半導体関連や旅行業、脱炭素といったところですが、そういった銘柄でも市場が下落すると一時的には売られてしまいます。

こちらはパワー半導体関連として上昇トレンドを続けるデンソーですが、25日や75日移動平均線が上向きの状態を保ちながらも、上昇途中でしっかりと押し目を付けていることがわかります。この押し目の調整はいずれも日経平均株価などが下落調整した時期と一致します。株の達人の銘柄選択を使うと、今現在、人気のテーマ株の中から、押し目の買い場となっている銘柄を簡単に見つけることができます。今回はこのようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。

カテゴリー: 銘柄選び(スクリーニング), 移動平均線, RCI パーマリンク