転換足でわかる株価が急騰し始める銘柄の特徴

日経平均株価は好調なNY市場の動きに反して下落傾向が続いており、個別株全体としても弱い動きが見られます。そのため、短期間で上昇するような値動きが活発な銘柄が物色されています。そこで今回は転換足や出来高などから見る株価が急騰し始める銘柄の特徴を解説いたします。

小型株などが急上昇する際、転換足や出来高にある特徴が見られます。株価の上昇初動時には突発的に出来高が増え、それと同時に転換足が長い陽線が出現します。転換足の長さは株価の勢いを表しているため、長い転換足が確認できれば、上昇しはじめるシグナルといえます。

株価が急騰する銘柄の特徴として、株価が前日比で大きく上昇したり、出来高が急に増えるなど、これまでのチャートの動きとは違った動きをします。転換足は、色の転換点だけでなく、株価が勢いよく上昇したかどうかも判別することができます。値動きが小さい保ち合い状態から、突然動き出すと転換足も大きく上昇します。そこが短期急騰の初動となり、株価が上昇し続けるパターンとなります。また株の達人の銘柄選択を使えば、このような銘柄も簡単に見つけることができます。

本日は、このようなポイントと銘柄選択の使い方を動画で解説させていただきましたので、ぜひご覧ください。