市場全体が下落しても上昇を維持する好業績銘柄の特徴

日経平均株価はNY市場の下落に連れ安する形で急落しており、個別株全体も狼狽売りや投げ売りが強まっています。そこで今回は市場全体が下落しても上昇を維持する好業績銘柄の特徴を解説いたします。

市場全体が急落した際は、多くの銘柄が日経平均等にに連れ安する形で利食いや手仕舞い売りで下落することになります。ただし全ての銘柄が同じように下落するわけではありません。市場全体が売られている際に上昇を維持する銘柄は業績も堅調でチャートも右肩上がりの状態となっています。

このチャートパターンのように、現在の日経平均株価やTOPIXの動きと比較しても、明らかにトレンドが強く、25日移動平均線(緑)を上回った状態で推移する銘柄は、引き続き買われやすいといえます。

また業績は二桁以上の増収増益となっていることも多く、短期的に押し目となれば、すかさず買いが入ります。加えてPERやPSRも割高になっていないこともポイントとなります。株の達人ではこのような好業績かつ上昇トレンドを継続している銘柄も銘柄選択の機能を使ってスクリーニングをかけることができます。今回はこのような銘柄の特料と銘柄の見つけ方を動画で解説しておりますので、ぜひご覧ください。