好業績かつ高配当の銘柄を見つける方法

日経平均株価は非常に狭い範囲での膠着状態となっており、方向感が無い状況が続いています。TOPIXは高値圏で持ちこたえていますが、多くの個別銘柄も上値が思い展開が続いています。今回は今月に控える配当取りに向けて好業績で高配当の銘柄を見つける方法を解説いたします。

3月の期末配当に向けて、配当取りの買いも入りやすい時期です。そのため配当利回りが高く、更に業績が好調な銘柄は比較的、買われやすくなります。

この銘柄のように配当利回りが4%台後半と高く、業績も通期ベースでは増収増益となっておりファンダメンタル的に優良な銘柄といえます。こういった銘柄も株の達人の銘柄選択を使えば効率よく見つけることができます。

こちらは株の達人の銘柄選択の画面となりますが、売上高、経常利益、純利益がいずれも5%以上の増収で配当利回りが4%以上の条件で設定しています。また加えてテクニカルの条件として、RSIが高値圏となっている銘柄を省く条件も加えています。これによって、すでに買われ過ぎとなっている高値圏の銘柄を省くことができます。このように株の達人の銘柄選択の機能を使うと効率よく買われやすい銘柄を見つけることができます。今回はこのような銘柄選びのポイントを動画で解説しておりますので、ぜひご覧ください。