東証1部 6448 ブラザー のリクエスト分析

「2月20日に2058円・400株購入しました。今、売却か手持ちか思案のところです。よろしく分析の程お願いいたします。」と、リクエストいただきました。

3月決算銘柄の期末配当を受け取る権利を得るための最終日が、明日3月28日となっています。配当を受けたい方は3月28日までに株を買っておく必要があります。そのため、株価は権利付き最終日にかけて数か月前から上昇する傾向がありますが、翌29日には売却しても配当の権利は得られますので29日の配当落ち(権利落ち)でガクッと株価が下がることがあります。この動きは、高配当な銘柄ほど顕著です。

当銘柄も3月期末配当のある銘柄です。購入が2,058円とのことですので、現在利益がでていらっしゃる状態ですので配当目当てでなければ権利落ち日まで待たずに売却されて利益確定をしてもよいかもしれません。

週足チャートを見てみましょう。

右肩上がりの13週移動平均線(緑色)を上回る上昇基調ですが、前回高値(2,331円)が上値抵抗として意識されていることがわかります。
また、前週の足はこの水準で上に長いひげのあるローソク足となっております。高値圏で出た上ひげは要警戒です。

3月末のドレッシング期待もありますが、本日のドル円相場の円高進行や日経平均の大幅下落などから足元の相場環境もボックスから下抜け警戒がでてきた状況です。

上げ余地を残している場合もあるが、一旦は調整売りも出やすい水準といえるでしょう。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク