東証1部 5002 昭和シェル石油のリクエスト分析

「2008.10月@825で3000株 配当も良かったので持ち続けてきましたが今となってはもっと早くに手放せば良かったと思っています。今年の高値1700円を狙えるでしょうか。また、高配当の資産株という株はどのよう株なのでしょうか」と、リクエストいただきました。

それでは、週足チャートを見てみましょう。

株価は13週移動平均線(緑)、26週移動平均線(水)を上回ってきたことでボックス上限を突破。2018年1月に付けた高値(1,713円)が視野入りしました。
同水準を突破すると、過去にしこりのない真空地帯になっていますので株価上昇に更に弾みがつくことも期待できます。
ご指摘のように配当もよいです。今年初めの急落後も1,400円アンダーでの底堅さが見られたのは、高配当に加え今期52.5円に増額が予定されていることも下値で買い支えられた要因かもしれません。5/9に決算発表が予定されていますので、発表前後の思惑での動意には注意しましょう。

また、原油価格の上昇が支援材料となっている部分が大きいため、長期保有の場合は原油価格の推移も余力があれば追ってみましょう。60ドルを大きく割れるような急落があった場合は要注意です。上昇トレンドの転換に注意しましょう。

高配当の資産株を物色する向きは、配当狙いの基本的には長期保有が鉄則です。
値動きが安定していて、緩やかな株価の上昇が期待できる。業績がよく、配当も安定して株主によく還元されている。などの特徴が見られます。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク