東証1部 8053 住友商事のリクエスト分析

「連休明け後、株価は底固く推移しており、配当利回りも良いので注目しています。買い転換のタイミングをどのように判断すれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。」と、リクエストいただきました。

それでは、日足チャートを見てみましょう。

5/9の決算発表(赤↑)後から、短期的に安値を切り上げる動きをみせ底堅く推移しています。しかし、戻りを試すも決算発表前の4/24ボックス高値(1624円)を越えられなかったことで、やや失望売りの目立つ本日の陰線となっています。

意識しなければならないのが、75日移動平均線(水色)です。戻り高値では、過去何度も上値の抵抗帯となりました。翌日以降早い時期に切り返しを見せ、75日線を回復し、4月高値(1624円)を突破することができるか否かが目先の焦点です。
突破できれば上方向へ立ち上がりが期待できますが、失速し25日移動平均線(緑色)を下回るようだと、まだしばらくは下値ボックス相場が続きそうです。

今回2019年度の年間配当については、1株当たり80円(中間40円、期末40円)とすることに加え、創立100周年の記念配当として10円を中間配当に併せて、合計90円(中間50円、期末40円)すると発表されています。

6月の権利付き最終日までは下支え要因となりそうですが、権利落ち日には念のため注意が必要です。

エントリーは、ボックス上限を確り越え上方向へのトレンドが形成されてからか、下押しすればRCIなどオシレータ系の指標の下値からの反発を待ってからの方がよいでしょう。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク