東証1部 6178 日本郵政のリクエスト分析

「いつも適切なお考えを示して頂きありがとうございます。日本郵政の株式の売り出しがありますが、証券会社に申込みをしようかと迷っております。売り出し価格10/25~10/27までのいずれかの日 ディスカウント率 2%~4%この先 今の配当が維持されるのなら、申込みしてみようかと迷っております。お考えをお聞かせください。」と、リクエストいただきました。

それではまず基調の判断からです。
日足チャートを見てみましょう。

今年の3月に窓を開けて急落した後は、おおむね値幅100円のボックス相場です。売り出しや自社株買いのニュースがあった後一時ボックス下弦まで売られましたが本日は75日移動平均線(黒)手前まで買戻しが入っています。

ここから先の上値の焦点は、この75日移動平均線です。
この線が上値の抵抗として機能すれば、再度ボックス下弦を試す動きがでてくる可能性があります。MACDもデットクロス中で、ボリンジャーバンドは拡大、株価が今後-1σを超えられなければ直近の下降の動きが継続しやすくなりますので注意が必要です。

テクニカル面では短期的に下降リスクがあるため、自然な株価形成の中でポジションをとることもできそうです。
短期トレンドが下降中の今、期末配当予定50円を取りにいくための目的だけに申込をするのはリスクが大きいかなと考えています。

自社株買いは消却される予定ですので大きな下落要因ではないですが、普段から値幅が少ない分、予期せぬ水準で保有するリスクはあるかと思います。保有するのであれば、ご自分の計算でその時のマーケットの地合いに合わせて持たれるほうが、後悔は少ないのではないかと思います。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク