【動画解説】高値づかみをしないためのテクニック

今週の日経平均株価はアメリカの金融緩和縮小をきっかけに、世界的な株安の流れを引き継いで大幅に売られる形となりました。

今回は、個人投資家がもっとも失敗しやすいパターンとして、いつも高値づかみをしてしまうという方のために、その対処法と考え方をご説明いたします。チャートの見方と株価が上昇する特徴を、理解されている方は、高値づかみのリスクを減らすことができるのですが、市場心理に惑わされてしまう方は、なぜか高値掴みをしてしまうことが多々あります。

高値で買ってしまう要因には様々ありますが、そのほとんどが心理的な要因によるものです。1つの事例として、買おうかどうしようか迷っているときに、株価が上昇してしまうと、なぜか人は損をしたように感じしてしまいます。またあの時に買っておけばよかったという後悔から、冷静な判断ができなくなり、これ以上乗り遅れたくないという心理から、株価がもっとも高いところで買ってしまいます。

高値づかみをしないためには、やはりチャートを見ていくしかなく、株価の値動きに惑わされずに、売買していくには、テクニカル指標を使って判断していかなければなりません。

今回は、少し長めの動画ではありますが、高値づかみをしないための基本となる考え方とテクニックを、解説いたしました。ぜひご覧ください。