ランキングから見るデイトレ銘柄の選び方!!

本日は、デイトレードの銘柄選びのポイントとして、値上がり率ランキングから、翌日に仕掛ける銘柄の選び方を見てみましょう。値上がり率ランキングは、おそらくデイトレードをしている方に限らず、短期売買をしている方なら誰もが注目しています。そのため翌日にデイトレで仕掛ける銘柄を探す上で大変参考になります。

特にランキングの上位にある銘柄は、結果的に好材料などが出た銘柄も多く、翌日も注目される可能性が高い銘柄です。また当日の値上がりランキングは誰もがチェックしているので、注目が集まりやすく、翌日もそのまま上昇するケースもあります。

もちろん、値上がり率ランキングのどの銘柄も上昇しやすいわけではありません。日足チャートで短期的な上昇トレンドにあるのかや、またはしっかりと高値を更新しているのかを確認していくことで、より翌日に上昇しやすい銘柄を選別しなければいけません。

そこで、デイトレしやすい銘柄を見つけるポイントとして、翌日も大きな陽線をつけて上昇する可能性が高そうな銘柄を見つけます。そのためには直前の株価の動きから高値を更新しているかどうかや、出来高が増加傾向にあるのかなど、ポイントを絞って見ていきます。直前の株価が乱高下していたり、トレンドが弱い銘柄は、上昇も一過性で終わることが多いので、そういった銘柄は省いていきます。

また前日に銘柄を絞り込んでいても、NYダウや225先物のナイトセッションの動きによっても、翌日の寄り付きの株価の動きは影響されますから、その点も注視しながら翌日のエントリーのタイミングを見ていかなければいけません。

本日は、株の達人Ver7の値上がり率ランキングから、銘柄を選んでいく方法を動画で解説しましたので、ぜひご連絡下さい。