おまかせ売買ロボで最適な売買サインを設定する方法

本日は株の達人マルチチャートのおまかせ売買ロボを使って売買サインの設定方法を見てみましょう。

おまかせ売買ロボはテクニカル指標の条件に従って、チャート上にサインを表示する機能です。また売買サインには種類があり、銘柄や相場状況によっても、良し悪しがあります。

そこで、その条件が現在の株価の動きにあっているかどうかを見極めるために、売買成績を見ます。画面右側に表示される売買回数や勝率、損益を見ながら。最適な条件を選んでいきます。

20160519-1

売買成績の見方として、勝率は高いほうがよいですが、こだわりすぎてもいけません。例えば勝率が3割であっても、トータルで損益がプラスになる条件もたくさんあります。また売買回数も少なすぎると検証になりませんので、最低でも10回以上はほしいところです。勝率が50%以上で期間損益率が30%以上あれば、ひとまずは合格といえます。

売買条件を選ぶには、あらかじめ標準条件として用意されている中から選んでいくのが簡単です。条件を変更しながら、売買成績が良い物を見つけます。

20160519-2

売買条件の変更は簡単です。右クリックのメニューから「売買条件(標準条件)選択」から条件を選ぶだけです。

20160519-3

このように売買条件を切り替えて成績のよい条件が見つかれば、あとは次の買いサインを待つだけです。このようにおまかせ売買ロボは、設定したテクニカル指標が、チャートの動きと適合しているかどうかを判断することができますので大変便利です。

また機会的なトレードでやってみたい方にとっても、大変有効なツールとなりますので、ぜひ使ってみましょう。今回はこのようなポイントを動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。