短期トレードの勝率は株価の方向性で決まる

今回は、短期トレードの勝率と株価の方向性についてです。短期トレードとは、つまるところ株価の方向性で決まります。株価が上昇しているのに、何度やっても投資資金がプラスにならないのは、もしからしたら、仕掛けている銘柄の方向性が間違っているかもしれません。

株価が上昇するときというのは、必ず転換足は赤になります。当たり前すぎる話でもありますが、株価の方向が上向きにならない限り、株価は上昇しません。そもそもの株価の方向を間違えてしまうと、トレード自体がすべて裏目に出てしまいます。

チャートで見てみましょう。

転換足が赤ということは、短期間の方向性として、上昇を示しています。つまり転換足が赤の時期と青の時期では、短期トレードでの勝率が大きく違います。中期的に右肩上がりの上昇トレンドで転換足が赤であれば、数日間の短期トレードで昇する可能性が一段と高くなります。

また、転換足が青にならないかぎり持ち続けていくというシンプルなルールであっても、十分に利益を狙うことも可能です。また転換足が赤であるかぎりは、株価が多少上下しても、すぐに切り返し上昇する可能性が高いです。株価が上昇する可能性と、転換足の赤の陽線は、密接な関係がありますので、それを利用しない手はありません。

それでは、今回はこのようなポイントを動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。