下落で仕込む好業績優良銘柄の見つけ方

NYダウの急落をきっかけとして、日経平均株価も1,000円を超える下落幅となりました。昨日は個別株も全面安となり、多くの銘柄が急落しました。本来は業績が悪化したり、不祥事があったわけでもないのに、その企業とは全く無関係な要因で下落した場合は、好業績で優良な銘柄は、すぐに反発上昇することも多いです。

今回は、株の達人を使って、そのような銘柄を見つける方法を見てみましょう。株の達人では、銘柄選択の機能を使うことで、最適な銘柄を簡単に選ぶことができます。とくに標準条件といって予めオススメ条件をご用意していますので、難しい設定することなく銘柄を選び出すことができます。

銘柄選択の設定画面を見てみましょう。

こちらは、株の達人の銘柄選択画面になりますが、日足の12番に【財務】好業績優良銘柄という条件をご用意しています。この条件は売上高、経常利益、自己資本比率やPER、PBRなどから、業績が好調で自己資本比率も高く、まさに「優等生」の銘柄を選び出すことができます。

今のように相場全体が急落した際には、こういった優良銘柄もつられて下落しますので、買い場のチャンスになります。相場が急変したときは、逆にチャンスと捉えて、積極的に狙っていく姿勢が大切です。