テーマ別グループの中から銘柄を絞り込む方法

日経平均はNY市場や為替の動きに左右され、方向性が定まらない状況となっています。今回は人気化しそうな銘柄を効率よく選ぶために、テーマ別グループに登録されている中から銘柄を絞り込む方法を解説いたします。

株の達人に新しく追加されたテーマ別グループは、注目度が高いテーマごとに銘柄が登録されており、チャートで簡単にチェックすることができます。ただし、このテーマ別グループには、約30銘柄~50銘柄程度登録されており、その中から銘柄を選んでいくには時間もかかります。そこで銘柄選択の条件を使うことで、数多くの銘柄の中から数名柄まで絞り込むことができます。

設定方法は簡単で、銘柄選択画面の右側に「テーマ別」というグループがあるので、そこをクリックして探したいテーマをクリックして設定します。つぎに左上の条件の中から、探したい標準条件を選びます。例えば「ソーシャルゲーム」の銘柄群の中から、「上昇トレンド押し目買い」となっている銘柄を絞り込むということができ、銘柄選びが効率よくできます。

テーマも最新の人気のあるものに週1回更新されますので、動きが良い銘柄や人気化しそうな銘柄も見つけることも可能です。チャートのパターンも、上昇トレンドの初動の形や、大幅売られ過ぎの状態など、様々なパターンで検索できます。

今回は、このようなテーマ別を使った銘柄選択の方法を解説いたしましたので、ぜひ御覧ください。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク