好業績で上値が軽い上昇トレンド銘柄を見つける方法

日経平均株価は27,000円付近まで反発上昇しており、NY市場の反発に連れ高する形で買われてきています。個別株も決算が出揃ったことで、引き続き物色される動きも見られます。そこで今回は好業績で上値が軽い上昇トレンドの銘柄を見つける方法を解説いたします。

市場全体が軟調な中でも上値が軽く上昇を続ける銘柄が一定数あります。決算発表で好業績を発表された銘柄や、もともと好業績を続ける銘柄はしっかりと買いが入っていますが、その中でも移動平均線が上向きで推移している上昇トレンドの銘柄は非常に上値が軽く、一時的に株価が下がっても切り返して高値を更新するような銘柄も多くなっています。

チャートでも明らかに右肩上がりの状態になっており、地合いの影響を受けずに上昇を続けていることが確認できます。特に25日、75日、200日などの主要な移動平均線が上向きになっているのが特徴です。

また業績に関しても通期で売上高も45%、経常利益は54%も増加しており、非常に好調なことがわかります。このように好業績と上昇トレンドが重なると、株価は地合いが悪くても上昇し、上値が軽くなることがわかります。そこで今回はこのような銘柄の見つけ方などを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。