株価の行き過ぎがわかる移動平均乖離率の見方

日経平均株価は34,000円手前で上値が重い展開となっており、これまで強く買われ続けていたことからスピード調整といったところです。今回は株価の行き過ぎがわかる移動平均乖離率の見方を解説いたします。

移動平均線乖離率は現在の移動平均線に対して現在の株価が何%離れているかを示した指標です。これによって株価の行き過ぎ感が判断できます。移動平均線の特性として、株価が平均値から離れすぎると、近づくように戻るという特徴があります。それを利用して株価の頭打ちや底値を判断できます。

こちらは25日移動平均線(緑)に対して、下には25日移動平均線乖離率を表示しています。移動平均線乖離率は、銘柄によって行き過ぎとなる値が変わっていきます。そのため過去のピークやボトムの乖離率の値を確認しておくことが重要です。ただプライム市場の中大型株であれば概ね±10%が行き過ぎの基準となります。必ずこの値でピークやボトムを付けるわけではありませんが、株価の方向性が変わる前兆のシグナルとして非常に有効です。今回はこのような移動平均線乖離率のポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。