人気テーマから買いタイミングの銘柄を見つける方法

日経平均株価は、節目36,000円での攻防となっており、上値が重い展開が続いています。個別株も第3四半期の決算発表時期となりますが、これまで上昇していた人気株も下落調整する銘柄が増えています。そこで今回は人気テーマ株の中から買いタイミングの銘柄を見つける方法を解説いたします。

こちらは株の達人の銘柄選択画面ですが、テーマ別というグループから現在注目度が高い人気テーマを設定することができます。現在ですと半導体や人工知能、生成AIといったグループが登録されています。この中から上昇トレンドの押し目状態となっている銘柄などスクリーニングすることも可能です。

もともとテーマ性があるような銘柄は、比較的トレンドも強く、高値更新していた銘柄が多いのですが、その中でもRCIが売られ過ぎとなっている銘柄は、一時的な調整となっており買い場となる可能性があります。こういったテクニカル的に買いタイミングとなってる人気テーマ株を簡単に見つけることができます。今回はこのような株の達人の銘柄選択の使い方を動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。

カテゴリー: 銘柄選び(スクリーニング) パーマリンク