ボリンジャーバンドでわかる!新興小型株が動き出すポイント

日経平均は38,000円台で上値が重い展開が続いており、今晩のNVIDIAの決算を前に手仕舞い売りにも押されています。今回はボリンジャーバンドを使った新興小型株が動き出すポイントについて解説いたします。

新興小型株はもともと出来高も少なく、動きが鈍い銘柄が多いです。しかしながら、ボリンジャーバンドの+2σを株価が上回ると、そこから突発的に株価が動き出すことがあります。このチャートパターンのようにバンドの+2σを陽線で上回り、加えて出来高も増加傾向にあると相場が活気づいている証拠となります。多くの場合はここからボリンジャーバンドの+2σを上回った状態で急騰するか、+1σに沿ってバンドウォークすることになります。ボリンジャーバンドは新興小型株が動き出すポイントを見極めやすい指標です。

株の達人の銘柄選択では、ボリンジャーバンドの+2σを上回って動き出した銘柄を簡単に見つけることができます。また出来高が50%増加といった条件でさらに絞り込むことができます。こういった条件設定をしたうえで、グロース市場やスタンダード市場の中から銘柄をスクリーニングすることができます。今回はこのようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。