東証1部 3436 SUMCO のリクエスト分析

「昨年1月の天井から1年かけて大きく下落したのに底からの戻りが遅いです。分析をお願いします。中期買値1700円」と、リクエストいただきました。

それでは、週足チャートを見てみましょう。
中期目線であれば、下降ボックスです。

下段のMACDを確認しますと、MACDがGクロスしているのがわかります。
MACDのGクロスは下降トレンドの終了を暗示していることもあり、上昇転換の可能性もあります。

ただ、26週ボリンジャーバンドを見てみますと、収斂傾向にあるバンドの+1シグマと下降中の中心線の間に株価は位置しており、中期的に見みると未だ大きく動意づいているようにはみえません。

ボリンジャーバンドは、中心線の上下3本に引かれているシグマと呼ばれるバンドによって、トレンドの強さを判断することができます。
バンドが大きく広がっていく傾向であれば、値動きが大きくなっており、トレンドが強まっていると判断します。逆にバンドが収縮している状態であれば、値動きが小さくなっており、トレンドが弱いか、またはトレンドが発生していないと判断します。

目先の高値の焦点は、+1σの1657円、並びに昨年12月高値1797円。
買値が1700円とのことですが、数か月単位でみた波動の中にありますので、通常の変動幅から考えると一時的に回復する動きを見せてもおかしくはなさそうです。

今後、ボリンジャーバンドのバンド幅が拡大していく動きが見られれば、トレンドが形成されていきますので、そこでボックス相場の継続か、トレンド転換かを見ていきましょう。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク