転換足を使った効率の良い銘柄の見つけ方

今回は転換足を使った効率のよい銘柄の見つけ方ということで、銘柄選択の活用方法についてみてみましょう。

転換足は青から赤に色が変わることで、目先の方向転換を読み取り、タイミングを掴むことができる指標です。しかし、上場している3000銘柄の中から、そのタイミングとなっている銘柄を、1つずつチェックして探していたら、膨大な時間と手間がかかってしまいます。

そこで株の達人の銘柄選択を使いますと、転換足が転換した銘柄を簡単に見つけることができます。また銘柄選択には、あらかじめお勧め条件をご用意している「標準条件」がありますので、その中からご希望の条件を選ぶだけですので、難しい設定も必要ありません。

以下が銘柄選択の標準条件の画面です。転換足の条件は全部で5つご用意しています。

20151022-1

例えば5番の【転換足】陽転・上昇トレンドの条件は、移動平均線が上向きの状態で転換足の色が陽転した銘柄です。単純に色が転換しただけの銘柄だけでなく、より上昇しやすい転換点を掴むためにトレンドの条件も入れています。

また6番の【転換足】陽線連続・短期急騰の条件は、出来高が急増しながら前日比で大きく上昇し、転換足が赤になっている銘柄を選び出します。好材料などをきっかけに動き出した銘柄を見つけるための条件です。

その他にも空売りの条件などご用意しています。株式投資では、いかに銘柄を的確に効率よく見つけ出せるかが重要です。今回はこのようなポイントを動画で解説させていただきました。ぜひご覧ください。