パラボリックと転換足を使った225先物の見方

本日は転換足とパラボリックを使った225先物の見方について見てみましょう。

株の達人でオススメしているのが、パラボリックと転換足を使った5分足と60分足の2画面です。それぞれ同じチャートが表示されていますが、役割が違います。

20151126-1

まず60分足では、株価の動きの大きな流れを掴みます。60分足でのトレンドは上昇なのかなのか、もしくはボックスなのか。また直近で意識される節目はないか。などを確認します。

また60分足ではパラボリックも確認します。60分足のパラボリックで上昇が確認できれば、後は実際の買いタイミングは5分足で狙います。60分足では傾向だけを把握して、5分足では細かなタイミングを判断するという使い分けをします。

トレンドフォローとは、株価の方向に付いて行くというのが基本です。いかに株価の傾向を掴み、その流れに乗ることができるかが、勝率に大きく関わってきます。

では実際の5分足でのタイミングを見てみましょう。

20151126-2
5分足では同じくパラボリックと転換足を使い、エントリータイミングを探っていきます。まずはパラボリックの転換点を見ていきます。同時に転換足の色が赤であれば、エントリーします。この時は転換足の色が同時に青から赤に転換している必要はありません。足の色が赤であればOKです。

パラボリックの波と転換足の波が、お互いに上昇転換していれば、そこは絶好の買いポイントとなります。

225先物では、常に買いと売りを繰り返すのでは無く、現在の株価の状況に合わせてポジション取りをしていくことで、勝率を上げることができます。

今回は、このような使い方を動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。