決算時期にお勧め!好業績・低PERの銘柄探し

8月からは決算発表の集中時期です。そのため財務内容や業績面で株価が見直される時期でもあります。今回は決算集中時期にお勧めな銘柄選びの方法を株の達人Ver7で見てみましょう。

株の達人の銘柄選択機能には、売上高や経常利益、PER、PBRなどの財務・業績から銘柄を選び出すことができます。これらの条件を組み合わせることで、好業績でありながら割安な状態にある銘柄を選び出すことが可能です。

今回、おすすめしたい条件として、銘柄選択の標準条件にある【財務】好業績・低PERという条件です。この条件はPERが15倍以下で、売上高、経常益、税引益(純利益)が増収増益の銘柄を見つけることができます。また75日移動平均線も上向きであり、株価もその上にあるという条件も入れているため、上昇トレンドが崩れている銘柄も省くことができます。

20160728-1

財務業績面から見る割安な銘柄と言いましても、それが即座に株価に反映されるわけではありませんが。決算発表などをきっかけとして、注目度されることで、見直し買いが入り、上昇する可能性が高まります。

特に今の相場環境のように、先物や指数主導の相場環境では、小型・中型株への注目度も低いため、割安感のある銘柄も見つけやすくなります。

上場している3,000銘柄以上の中から、1つづつ銘柄を見ていくのは、大変な作業かと思います。そこで銘柄選択である程度まで、銘柄数を絞り込むことができれば、大変効率よく銘柄を探すことができるかと思います。

今回は、このようなポイントの動画となっておりますので、ぜひご覧ください。