スイングトレードのテクニックを学ぶ!おすすめ動画ご紹介!

本日はスイングトレードのポイントを考え方や、売買タイミング、利益確定といった観点から、これまでの好評をいただいた動画の中から厳選してご紹介いたします。

まずスイングトレードの銘柄選びについてです。よくデイトレとスイングで同じような銘柄で売買している方がいます。しかし、それはとても危険な銘柄選びです。その日のうちに決済するデイトレと、持ち越しを前提としたスイングトレードでは、リスクの質が全く違います。そのため、おのずと銘柄選びも全く違ったものになります。デイトレとスイングのそれぞれの銘柄選びの違いについて見てみましょう。

 

続きまして、売買タイミングについてです。スイングトレードでは転換足が青から赤になったタイミングで買うのが基本ですが、それ以外でも確認しなければいけないポイントがあります。それは勝率にも大きく関わってくる重要なポイントです。「銘柄は会社でなくチャートで選ぶ」、スイングトレードでは、これがもっとも重要なポイントです。

最後は、利食いと損切りについてです。利食いと損切りは、損益の金額で決めるのではなく、チャート上の判断によって決めなければいけません。今の自分の損得は、自分だけの都合であって、株価の動きには関係のないことです。基本的には転換足が青に転換したところが、売りポイントになりますが、それに加えてリスク管理の考え方も押さえておく必要があります。

ぜひ、このようなポイントを押さえておき、スイングトレードのご参考にしていただければ幸いです。