トレンドに付いていく転換足の見方

今回の日経平均株価の上昇に、うまく付いて言っていないという方も多いのではないでしょうか。本日は上昇に付いて行く転換足の見方を見てみましょう。

株価が上昇し続けてしまうと、買いタイミングがないという方も多いと思います。上昇トレンドになると高くて変えないという心理が働きます。上昇トレンドの銘柄は必ず右肩上がりですので、見た目的にも株価が高いのは当然です。

上昇トレンドが強い場合、転換足も青になるまで待っていても、そのまま赤が続いてしまい、株価が上昇していってしまいます。トレンドに付いて行くというのは、簡単なようで難しく、高すぎるという心理的ブレーキを取り払わなければいけません。

転換足は短期の上昇が続くかぎり赤が連続します。現在の日経平均株価もそうですが、短期的な上昇が長く続く銘柄では、押し目まで待たずに、赤が連続いている途中でも、エントリーしするのもお勧めです。

もちろん株価は高い位置からエントリーするので、万が一転換足が陰転したら損切りするのは必須です。株価の上昇がどこまで続くのかわからないという状況では、何処かで買わなければ利益をとることができません。

今回は、このようなポイントを動画で解説させていただきましたので、ぜひご覧ください。