スイングトレードで利益を上げる考え方とポイント

日経平均株価は23000円台を維持したまま高値圏で推移しています。またTOPIXに関しても1700ポイント付近で推移しており、個別株も上昇傾向となっています。今回は、株の達人を使ったスイングトレードをわかりやすく解説したお勧め動画をご紹介いたします。

株価の値動きというのは、常にわかりやすく上昇と下降を繰り返しているわけではありません。転換足が青から赤に転換した場合でも、そのまま上昇する場合もあれば、勢いが弱く上昇していかない場合もあります。

そこで重要な考え方となるのが、トレンドが続いている限りは、上昇する可能性がまだ残っており、たとえ1、2回損切りになったとしても、諦めずにエントリーすることで、大きな利益を掴むことができるということです。

このように、上昇トレンドが続いていた銘柄が、一時的に保合い状態になったりすると転換足がダマシとなってしまうこともあります。しかし例えば25日移動平均線を株から下回らなければ上昇トレンドは続いているため、ダマシの後の転換点で大きく上昇していることがわかります。

また75日移動平均線も上向きの上昇トレンドの状態にあるため、中期的なトレンドも崩れていません。そのため一時的上昇力が鈍ったとしても、その後に上昇していく可能性が高いといえます。どのようなテクニカル分析であっても、ダマシを100%防ぐことはできません。そのため転換足で買った直後に損切りになっても、25日移動平均線の上昇トレンドが続いているのであれば、再度エントリーしていくことが大切です。

そこで今回は、このようなスイングトレードで利益を上げる重要なポイントを解説した動画をご紹介いたしますので、ぜひ御覧ください。