初心者にお勧め!短期売買のタイミングを掴む転換足の見方

新型コロナウイルスの感染拡大は続いており、欧米を中心とした主要国も次々と外出禁止を発表するなど、世界的なコロナ危機となっています。本日は初心者でもわかる短期売買のタイミングを掴む転換足の見方を解説いたします。

転換足は赤で株価が上昇、青で株価が下落とひと目で分かるのが特徴です。そのため株価の毎日の動きに翻弄されてしまう初心者の方にとっては、非常に有効な指標です。特に今のように株価が短期間で一方向に大きく動きやすい時期には、株価が下降から上昇する転換点が明確になるので、売買する上では強い味方になります。

このチャートからもわかりますが、転換足には足の色の転換だけでなく、転換足の位置が揃うというシグナルもあります。見た目上は、まだ色が転換していませんが、数日の間に色が転換する可能性が高いことを表しており、エントリーする上での心構えができます。また事前に少しでも早くエントリーしたい方は、転換足が揃った段階で早めに仕掛けるという判断もできます。もちろんそのまま下落してしまうリスクは高くはなりますが、そのまま転換すれば利益幅も非常に大きくなるので、積極的に売買したい方にはお勧めです。

本日はこのような転換足のポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。