決算発表時期で狙う高収益銘柄の見つけ方

日経平均株価は28000円を割り込んで下落しており、堅調なNY市場とは逆に、下落の傾向を強めています。また来週は第1四半期の決算発表の集中時期となりますので、今回は決算発表時期で狙う高収益銘柄の見つけ方を解説いたします。

株の達人では、財務や業績の指標を使ってスクリーニングをかけるということができます。また条件設定も自由自在に設定をしてオリジナルの条件を作ることができるようになっています。決算発表では業績の良し悪しよって大きく上下に動くわけですが、当然に好業績の銘柄が好決算を出す可能性が高いということになります。

こちらは株の達人の銘柄選択画面になりますが、今回は以下のような条件で設定してみました。

・売上、経常利益、純利益が10%以上増えている

・時価総額が500億円以下

・経常利益率が10%以上

この条件は好業績かつ利益率の高い銘柄を絞り込むことができます。あとは選ばれた銘柄をチャートで確認していきながら、大きく急騰していないものを見つけて、決算発表に向けて仕込んでおくのも良いかもしれません。

このように、株の達人の銘柄選択を使うと、効率よく銘柄を見つけることが可能となります。今回の動画ではこのような銘柄選択の設定方法を解説いたしましたので、ぜひ御覧ください。