地合いに負けない小型成長株の見つけ方

本日は小型成長株の特徴と銘柄の選び方について見てみましょう。小型成長株とは、時価総額が小さく、業績が好調で、上昇トレンドを維持しながら高値を更新する銘柄のことです。数ヶ月の間に株価が3倍から10倍になることもあるのが特徴です。

ではこのような小型成長銘柄には、どのような特徴があるのか見てみましょう。まず月足チャートでは、過去数年来の高値を超えており、上値が軽い状態です。小型株で上昇の勢いがつくのは、高値を超えてからになります。

20160616-1

このようなチャートでの上値の軽さに加えて、売上高や経常利益、純利益が堅調に増収増益になっていることで、より将来への期待が増えて、株価が上昇しやすくなります。

これは株の達人の財務の画面から、前期比との比較で確認します。

20160616-2

つまり小型成長株では、チャートと業績の両方の条件が合わさることで、長期上昇パターンになります。この平田機工(6258)では、株価が上昇し始めから4倍以上になっているのがわかります。中長期でじっくりと狙っていただくと、想像できなような大きな上昇波動に乗ることができます。

株の達人の銘柄選択では「小型成長銘柄探し」というスクリーニング条件をご用意しています。これで実行していただくと簡単にこういった銘柄を見つけることができます。また上記の平田機工(6258)も今年1月の初動の時点でスクリーニングにて検索されていました。

今回はこのようなポイントを動画で解説させていただきましたので、ぜひご覧ください。