転換足が赤に転換した銘柄を見つける方法2

本日は転換足の色が転換した銘柄を見つける方法とそのポイントについて見てみましょう。

まず転換足は株価の短期的な方向性を色で表している指標ですが、その上昇する強さや確率は、その銘柄の上昇トレンドの強さに依存します。上昇トレンドがしっかりと持続できていれば、転換足が青から赤に変わってから、強く上昇する可能性が高まります。もちろん2月のように全体があまりにも急落した時は、全体相場の動きにつられて下落しますが、それ以外の平常時では、その銘柄のトレンドによって上昇確率が決まってきます。

もちろん上昇トレンドだからといって、転換足が転換すると、必ず上昇するというものではありません。上昇トレンドの銘柄というのは、株価がもたつく場面や、全体に連れ安してしまう場面があったとしても、最終的には高値を更新し上昇する可能性が高くなります。つまりトレンドフォローの大前提をもとにトレードし続けることで、期待値がプラスになるという考え方です。

株の達人の銘柄選択機能を使えば、このような上昇トレンドで転換足が転換した銘柄を簡単に見つけることができます。難しい条件設定も必要なく、予め用意しているため設定も簡単です。

以下の動画をご覧いただくと、この銘柄選択の操作方法がわかりますので、ぜひ合わせて御覧ください。