上昇トレンドの初動を捉える銘柄選択の方法

今回は上昇トレンドの初動の銘柄について見てみましょう。常日頃、上昇トレンドが始まったばかりの初動銘柄を見つけたいというお問い合わせを多く頂きます。

上昇トレンドの初動とは、株価が上昇トレンドになったばかりの状態をいいます。上昇トレンドの状態とは、いつもこのブログでもお伝えしている通り、移動平均線が上向きの状態といいます。主に75日移動平均線よりも25日移動平均線が上にあり、両線の傾きが上向きであれば上昇トレンドと判断します。

上昇トレンドが続いた銘柄のチャートを見てみると、上昇し始めたばあ同じ形状をしています。チャートで見てみましょう。

20150806-1

上昇トレンドの初動を狙うには、移動平均線の傾きが出始めて、1ヶ月から2ヶ月程度が狙い目です。傾きが出始めた当初も株価は高値圏に見ることが多いのでが、このようなチャートのパターンから見ても、それが大きな上昇トレンドのスタートとなります。またこの上昇トレンドの初動は短期売買ではなく、数ヶ月以上保有する中期投資向きの方法です。

株の達人の銘柄選択では、このような上昇初動の銘柄を見つけることができます。また銘柄選択では、あらかじめご用意した条件を設定をするだけで、難しい操作も必要もなく、簡単に銘柄を選び出すことができます。

今回は、このようなチャートの特徴と銘柄選択の方法を動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。